Hozoin-ryu sojutsu, the art of the spear

よくある質問(Q&A)

Q:男性しか受け入れていないと聞いたのですが?

A:以前はそうでしたが、460年にわたる稽古の伝統を改訂し、平成29(2017)年4月期から女性を受け入れています。

Q:年齢制限はありますか?

A:高校生以上(学生可)です。
但し、奈良本武道場で行っている「夏休み子供槍教室」のみ小学生から高校生の募集となっています。

Q:稽古に使う槍は購入しないといけませんか?

A:稽古槍は貸し出します。

Q:稽古はどのような事をするのですか?

A:武道の「型稽古」を行います。試合形式での乱取りはなどは基本的には行いません。
  もちろん走り込みとか、全くしません(笑)

Q:募集時期に決まりがあると聞いたのですが?

A:奈良本部道場では「奈良市総合財団」主催の槍教室として実施していますので、三ヵ月に一度、10名程度の募集となっています。

募集期間は、その年の曜日等によって前後します。詳しい期間はこちらからお問い合わせ下さい。

奈良本部道場の申し込み方法  ←クリックして下さい



4月期(3/10頃〆切)7月期(6/10頃〆切)10月期(9/10頃〆切)1月期(12/10頃〆切)となっています。下記までEメールまたは往復はがきにて申し込んでください。

【申込先】   
630-8108 奈良市法蓮佐保山4丁目6-3   
 ロート奈良第二武道場内 奈良市総合財団   
Eメール:budo-school@joy.ocn.ne.jp

【記入事項】
「槍(宝蔵院流)教室」    
郵便番号、住所、氏名(ふりがな)    
年齢(学生は学校名・学年)、性別    
電話番号、Eメール

【問合せ先】
ロート奈良武道場(TEL.0742-26-1060)

【受講料】
奈良本武道場では 3ヶ月:6,000円

名古屋道場・東京道場では随時募集していますので、お問合せ下さい。

Q:武道経験もなく、体力にも自信がありませんが、できますか?

A:武道経験は必要ありません。現在、大学生から70歳代後半の方が活動されています。
 体力的なことは人それぞれですので、見学などをされてご確認ください。
 お待ちしております。

Q:ホームページに「伝習者」とありますが、これは何ですか? 

A:ほかの武道などでは「入門者」「弟子」「練習生」などと呼ばれるものです。
  当保存会では「技を習い次の世代に伝える仲間」として指導する者、指導される者の両者を等しく「伝習者」と呼んでいます。